Search this site
<< 今夜は手巻き寿司 | TOP | ダイニングテーブル@北欧家具 >>
蒸し鍋@魚介編
週一の更新になりつつあるneroli日記...


すっかりご訪問もできてなくて、ほんと申し訳ないです。
今月いっぱい、こんな感じが続くかと思われますが、
どうかネロのこと、忘れないでね 悲しい



では、久しぶりの(?)蒸し鍋ネタ!


土曜日、デパ地下の魚売り場で目にしたぷりぷりのアワビに
目がハートになっていた夫。
その場に立ち尽くしたまま、まるで子供のようでした(笑)

そうかそうか、食べたいのか。んじゃ、明日また買いにこよう!
(ささ、いくよ!! とダダこねる坊主の腕をひっぱる鬼母の絵 ぷ)

え? なんでその日に食べさせてあげないのかって?
土曜日は外食の日だから(笑)→博多地鶏の華味鳥の焼き肉屋さんに行ってきました♪



で、あらためて日曜日に買いに行き、蒸し鍋にしました。



連子鯛は、お魚屋さんでおなかとウロコ処理をしてもらいました。

利尻昆布でダシを取り(土鍋に水を入れ、昆布を30分ほど浸す)、
ダシを取ったあとの昆布をスノコに敷き、その上に乗せていきます。
*もちろん、すべてのダンドリは言い出しっぺ大将のおしごとですイヒヒ



連子鯛が大きすぎて、しっぽがはみ出てます(笑)



待つこと15分。

シューシューと吹き出る蒸気からは、もぉイイ匂い♪


さーーー出来ました。 じゃーーーん!



ん〜〜〜〜おいしそっ!


まずは、はまぐりからいただきました。

実はわたし、貝類はあまり得意ではないのだけど、
これがまた信じられないくらいにおいしくて・・・・・・・

「わたし一個でいいから」なんて言ってたくせに、
ちゃっかり半分こずつ食べました(笑) といっても二個。
もっと買えばよかった・・・  だって、一個250円もするんだもん!


さー次に、アワビです。



お魚屋さんで、バター焼きにするならカットしましょうか?と聞かれたので
「蒸し料理にしたいんですけど」と言うと、

『あーー美味しいですよ!!殻もすぐに取れますからね!』
と聞いていたとおり、

みごと、するりんっと殻が取れました。


そして、一口食べて、大歓声!!!

やわらかくって、やわらかくって、、、、

死ぬほどおいしかった・・・・・・・・・


なーんにも味付けしないのだけど、ちゃあんとしっかり味わいもあって、
言う事無しです。

アワビって、こうして食べるのがいちばん美味しいかも! かぶりつきました
シンプルいずベスト!!


あっという間にお腹の中に入ってしまい、ちょっと寂しい思いもしたけど・・。


そして連子鯛は、想像どおりのお味♪
かるく塩を振っていたのでそのままでも十分美味しいのだけど、
途中からポン酢をつけていただきました。



 そしてやっぱお肉も外せない。
 なんせ肉付きなもので。

 鶏肉を少し投入しました。

 他には、かぼちゃ、ブロッコリー、
 そして定番のプチトマト。&ほうれん草




さらに、仕上げには、初の雑炊をしてみました。

溶き卵に刻みネギに、、

これがまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

ひっくり返るほどの美味しさ。。。

そりゃそーだわね。いいおダシたっぷりだもの。
はっきり言って、そこらへんのふぐ雑炊より美味しいです。



今回も、大成功の蒸し鍋でした。
この取り合わせ、またやりたい。

でも・・・財布がそう容易く許してくれない.....(≧m≦)




アワビも食わせてやれ!って声が聞こえてきそう・・・(爆)



::::::::: つづけて二つ目をアップ! :::::::::

*コメント欄はお休みしますね

posted by neroli-sa2 | 14:14 | 日常あれこれ | - | - |