Search this site
<< またまた蒸し鍋 | TOP | 今夜は手巻き寿司 >>
雪でした
週末の博多は、雪が積もりました。
こっちに住んで3度目の冬ですが、はじめてあんな雪を見た〜


これは、土曜の午後の警固公園@天神 

 出かけるときからチラチラ舞ってたのだけど、
 こんなになってたとは!

 寒さ凌ぎで屋内〜地下街ばかりうろうろしてたので
 おかげで思わぬバーゲン品!
 ロングブーツを1万円台でゲットできて超ラッキー♪

 外へ出てこの景色を見た時にはもぉ
 おもわず歓声が♪


 大勢の人が携帯で撮ってました。





 そして、夜の中洲。

 さすがに人気もまばら。

 そんな中、
 わたしたちは頭に雪をかぶりながらてくてくと
 
 焼き鳥屋さんへ

 窓越しに降る雪を眺めながら、
 演歌を聴きながら〜♪熱燗(吉幾三調で)
 つまむ焼き鳥。
 さいこーでした。



こんな夜は塩ラーメン♪ てことで、またてくてく歩いて、時々ツルンツルン滑りながら♪♪
〆にラーメン屋さんへラーメン あいかわらずよく食べる・・

でもさすがにお客さんは二人しかおらず、最後はとうとうわたしたちだけ。

数あるラーメン店を素通りし、わざわざちょっと離れた店まで行ったのですが、
「雪の中を、どうもありがとうございました」と帰り際に掛けてくれた一言に、
いっそう暖まりました(^_^)


そして、帰宅後。ベランダから撮った風景です。


わざわざ三脚をたてて、露出補正しながら撮影。*実際はこんな明るくない
もちろんそんなマメなことをするのは夫。

(↓)南向に建ったばかりの8Fマンションにも。屋上は雪の絨毯。


うちのフェンスにも♪



そしてこれは、日曜の朝。


次第に雪は雨にかわり、またひときわグンと冷え込んだ一日となりました。


 そんなお昼は、たこ焼きに限るわね〜♪
 な〜んてテキトーなこといいながら。

 たこ焼きハマちゃん、
 久しぶりの開店となりました。

 計43個だったっけ??
 見事完食〜



 そして夜は、もつ鍋ハマさん。

 この日も蒸し鍋にするつもりだったのが、
 スーパーで気がかわりました。

 蒸し鍋ももちろんあったまるのだけど、
 なんとなく汁物が食べたくなってね。

 もつ鍋のあとは、不二家のケーキケーキ

なにもかも、美味でごじゃりました〜チョキ


今日は一日、雨・雪・雨・雪 そんな感じです。
こんな日はお家の中で、ゆっくり過ごしたいものですね。

さきほど来てくれたダスキンのおばちゃんも『さぶいですねーーっ!!!』て。
お釣りをいただく手も冷たかったです。 ほんとにご苦労様ですm(_ _)m


ちょっぴり忙しくしております。読み逃げの日が続くかもですが、堪忍な〜GO!

posted by neroli-sa2 | 13:54 | 日常あれこれ | comments(14) | - |
コメント
ばぁ〜ばから土曜日に、こっちは雪が降ってまっしろになっとるばい、って電話ありました。
なんだか私が神戸に引っ越して博多の方が寒いような・・・・気のせいかな〜

パパさん本当になんでもよくされますね。
カメラ撮影からたこ焼きにモツ鍋・・・・
で、ネロリさんは何してるの( ̄ー ̄)ニヤ...
そりゃ〜食べる担当だよね 笑

インフルエンザも流行してるようだから風邪には用心してね
2009/01/26 14:57 by 桃のママ
わ^^。こっちより雪ある(笑)
こちら今日すっかり解けちゃったみたい。
今雨で、雪に変わるんだろうけどね。
なかなか見れない景色なんでしょうね。
よかったね、念願かなったじゃない。

おいしい三昧でしたね。
大将ハマさんの開店はうれしいよね。
週末万歳でしょ。いいな〜。
週末は微熱だったけど
ご飯作ったよ。博多から出前取ればよかったな〜。
インフルじゃなくってよかったけどね。
2009/01/26 17:05 by くるみんこ
土日とても寒かったですねぇ
流音地方ゎ雪積もりませんでしたよ。
ネロちゃん地方ゎ雪景色綺麗

大将ハマさん(旦那さま)週末開店
いいなぁ・いいなぁ
本当近くだったら Myお箸もってお邪魔するのに。。。
2009/01/26 18:01 by 流音ママ
うおぉ〜
凄い降ったのねぇ。
普通こんなに雪降れば
みんなおとなしくお家でご飯を…と思うのに
さすがネロリ家!!
焼き鳥屋にラーメンですかぁ(^-^)
良いお客さんだぁ〜☆

そしてハマさんの手料理♪
外は寒くてもホカホカメニューで
ネロリさんはぬくぬくだね(^^)v

2009/01/26 20:47 by picoママ
そちらはすごい雪だったらしいけど本当だわ
追いかけてぇ〜雪国ぃ〜〜♪

たこ焼きにかなりマヨネーズかけるんやぁ
もしかしてマヨラー?(笑)
うちはお醤油味で頂きます
中に醤油をポタポタってたらすのよ
香ばしくって美味しいよ♪
2009/01/26 21:26 by さくら@
うーわー、
すごく雪積もりましたねぇ\(◎o◎)/!
ネロちゃんは雪遊びしなかったのかなぁ?
高層から雪景色を見て、
ハマさんのお店が2店もオープンなんて
うらやましい限りですぅ〜(*^_^*)

2009/01/26 21:31 by ゆら
わ〜 九州地方雪降ってるって聞いてたけど
すごいですね〜
さむそ〜 でも綺麗
こちら地方はいつもより寒い冬のような気はしますが
雪はまだ一度も積もるほど降ってません
こんなさむ〜い日は
ハマさんのモツ鍋いいねぇ
2009/01/27 00:01 by あんこ
国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった。
コホッ!
ちょっと文学的になってみました。(笑)
すごいね〜。
福岡はずい分降ったとは聞いていたけど、景色が雪国だもんね。
こんな日にまでデートするのね!
転ばないように、いつもよりしっかりお手てつないで、腕くんで、くっついてたんでしょ?
ネロ&ハマの周りだけ、雪が溶けてヒートアイランド現象になってたに違いない。(笑)

わぁ、ハマさんって、たこ焼き屋のあんちゃんにもなるのね!
何でもできて、仕事が丁寧。いいなぁ〜♪
しっかし、たこ焼きにしても、もつ鍋にしても、二人なのにこの量!
まぁ、美味しく食べられるのは健康のバロメーターだもんね♪
2009/01/27 00:53 by チャッピーママ
*桃のママさん
ばぁ〜ば様のおっしゃると〜り、週末の博多は雪景色だったよ〜♪
はじめてだわ、あんなの。
福岡って案外と寒いもんね。

マメで働き者のハマさんです。
で、わたし? はい、そのとーり! 仕上げ担当です(笑)

いっつも、ネロっちとだらだらしながら待ってるだけの
ほんっとぐーたら主婦だわあ。
焼き上がった分から順に運んでくれるから、わたしは食べるのに必死!
そんなことじゃあ、ふくよかになる一方だわっ!(*≧m≦*)

あ、でも、
栄養だけは蓄えてるっぽいから、体力だけは増えてってるかな♪
ママさんも、風邪引かないようにね〜



*くるみんこさん
勝った!!(笑)
そか〜くるみんこさん地方より降ったんだー
ね、びっくりでしょ。九州なのにね。
でも夫の実家方面だと、もっともっと積もったりもするんだよ〜

ほぼ毎週開店するハマ店だけど、
そのときの気分でのれんも気合いの入れ方も変わるからなぁ(笑)
でもたこやきは、気づいたら黙々と焼いてた。キッチンに一人立ったまま(笑)

微熱だったのねー そんな日は出前に限るよね!
電話一本くれたら、すぐにハマ@カブが飛んでくのに〜〜〜

もう微熱はひいた? 用心してね。



*流音ママさん
日本海側だからこっちの方が寒いのかも。
でも、もう寒いのは飽きたよね・・・・太陽が恋しいわあ。

ハマ店も気まぐれだから、いつ何の店が開店するやら
こっちも楽しみよ〜(笑)
ほんとお近くだったらね。「今日は開くみたいよ!」って
すぐにお知らせするのにね(≧m≦)!

流音ママさんのマイお箸、用意しとこか?(笑)



2009/01/28 14:23 by ネロリ
*picoママさん
ほんとだよね(笑)
滅多に降らない雪の日なんて、お家の中で〜〜がふつーよね。
それでも出かけていく我が家。
少しはおとなしくしとけ!ってね(爆)
でもなんだか、わくわくするよね〜 って滑りそうでこわいけど。

寒い日にお家の中で食べるアツアツのたこ焼きともつ鍋!
さいこーおいしかったよーーん。
そして仕上げの、不二家のイチゴショートがまた、泣かせるんだわ(笑)

翌日の体重計にも泣くけどね・・・



*さくら@さん
やっぱ雪景色には演歌よね〜♪
お酒はぬるめの燗がいい〜〜なんておもわず出てくるわ。

あ、ばれた。実はマヨラ〜(笑)
たこ焼きやお好み焼きは、たっぷりマヨよ〜
お醤油味もいいよね。
前日に食べたお好み焼きがそうだったわ。(店で)
で、昨夜のお好み焼きはまたまたたっぷりマヨ♪(家で)

なんかね、このごろ粉っぽいのがつづいてるーーー
あ〜〜美味しいチヂミが食べたくなった!!



*ゆらさん
ネロはブルブルがたがた震えてた(笑)
お外の雪の上を歩かせてみようかなって思ったんだけどね、
ご近所はアスファルトばっかですぐに水っぽくなるのぉ。
それでも、お散歩してるワンちゃんいた!!
あんよが、泥まみれになりながら。。。

一日に2回もオープンして、ハマ大将はよく働いた日曜日でした(*≧m≦*)
おかみのいない店は、たいへんよね〜〜ブブ
2009/01/28 14:36 by ネロリ
*あんこさん
屋外に出てあの景色みた瞬間はもぉ、びっくり&大はしゃぎでしたよ♪
見慣れてないもんだから、みんな携帯で撮りまくり!
ちっちゃな子供なんて、それはもうお喜びだったよ♪

え!!たぬき村はまだ積もる雪も降ってないの?!
たぬき村返上して、こっちがいただき!(笑)

寒い夜はやっぱ鍋だね〜
もつ鍋の仕上げは、ちゃんぽん。これがまた旨いんだわ〜〜〜〜



*チャッピーママさん
文学姉さんこんにちは。
めんたい国は雪国と化してましたよ〜〜
雨に濡れるのは嫌だけど、雪の中を歩くのは楽しいね♪
雪の中をデート。うふふ。(デートちゃうちゃう犬)
でも、しっかりお手てつないで、はあたってる(爆)
だってほんと、つるつる滑って怖いんやて!!(だったら家にいろ!)
ほら、お互い若くないからさ。転んだらオオゴトになるばい!
でもたしかに・・・周辺1メートルは雪が溶けてた・・・・・

ハマさん久しぶりにたこ焼き器ひっぱり出してたよー。
ひっきりなしに焼き続けるから、必死に食べたよ(笑)

え?もつ鍋もたこ焼きも量が多いって?
「そろそろ、ここらへんでやめとこか」って名残惜しく食べてたのに〜
昨夜の食べた量聞いたら、もっと驚くかもよ・・・
2009/01/28 14:48 by ネロリ
ネロリさんっ、ネロリさんっ!
私・・・とうとう・・・
来たよ〜〜〜!!!
む・し・な・べ♪♪

まだ記事にしてないけど。(笑)
おいしいね〜♪
でも、入れる順番とか場所とかは慣れが必要だね。
これからが楽しみ♪

博多はそのくらい降ったら交通障害起きる?
もう解けたかな?

ネロリさん家はたこ焼きにかつおぶしかけない派?
私もマヨたっぷりかけるよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
2009/01/29 14:37 by そら子
ご無沙汰です〜ん♪
博多でもそんなに雪降るんですねぇ!!
びっくりだわ〜w( ̄▽ ̄;)
でも雪の夜景さすが都会ね〜綺麗だな〜☆

ウチの方は街灯も無いし(笑)
夜真っ暗!なもんで
何も見えません(笑)

タコパーしたいな!ってつい思っちゃう位
美味しそうな、たこ焼き!
ウチにも出前して〜〜!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪
43個は食べすぎだと思うけど?(笑)
2009/01/29 18:19 by maimai
*そら子さん
!!!きたのねっ!!!
もぉ、そら子さんの息づかいがここまで聞こえてきそうだったよ(笑)
蒸し鍋ラブ(*≧m≦*)
さっそく試したのね〜
そうそう、順番と場所って、ちょっぴりコツがいるね。
我が家も、二回目から慣れてきたよ。
いろいろ試したくなるよね!
記事もたのしみにしてるね〜♪
いいアイデアあったら盗んじゃおっと。

雪の日は、それほど交通障害はなかったみたい。
週末の休みだったのが幸いしたのかな?
で、今日はもう、3月並みの気温だよ! 16度くらい。。

かつおぶしね・・実は忘れてたの(笑)
ふだんは、青のりと合わせて欠かせないんだけどね(>_<;)



*maimaiさん
わーーーーmaimaiさん♪
あの雪はわたしもびっくりだったよー
でも、すぐに溶けちゃうからおもしろくないっ。
今日なんて一気に春の気候よ・・・ちぇ。

お家で食べるたこ焼きはおいしいけど、
準備や後片付けがめんどうよね〜
といってわたしは何もしてないけど(笑)
焼きながらだとアツアツ食べれるしで、
ついつい食べ過ぎちゃうんだわ。
それでも、夕方にはすでにお腹すいたーーー!と叫んでいたわたし・・
夫があきれた目で見てましたわ(≧m≦)ぷっ!
2009/01/30 10:57 by ネロリ
コメントする