Search this site
不自由な日々
只今わたくし、右手負傷中でございます。

前記事へのコメント返しも遅くなって、すみませんでしたm(_ _)m



まぬけなわたしは、

転んだ拍子に、右手を捻挫してしまいました。

(そのときの様子は省かせていただきます。あまりにまぬけなので)
(知ってる方も、口チャックね!! ほら、そこのあなた


あまりの激痛で、そのまま病院行き。

ギブスされました(T_T)


レントゲン(CTも)結果、骨折はしてなくて安堵なのだけど、

皮膚もベロンと剥けたりして、それはそれは痛いのなんのって。




かれこれ一週間になるので、いまやっと、
こうして右手も少しは使えるようになりましたが、

それでも親指と人差し指はまだ動かせません。(ギブスは外してます)

腫れがひどく、動かそうものなら・・・・
うぐぅ〜〜〜〜ッ!!!痛みに耐えられん!!(>_<;)


まだまだ完治までは日がかかりそうです。



そんな日々なので、とっても不自由です。

家事もできません。(らっきー)


家事全般、お風呂、ごはん、、、なにもかも
夫の介護を受けている毎日です(笑)


といっても、できることはなるべく自分でやってます。
じっと座ってるだけじゃあ、一日家の中で退屈だもん。


そして思いました。
イザとなれば左手もこんなに活躍してくれるもんなんだな、と。

左手だけで化粧したり(眉毛かくのに時間かかるけど 笑)
左手だけで顔あらったり(まるでネコみたく)
左手だけでふきんをしぼったり(じゅくじゅくだけどね)
左手だけで洗濯ものたたんだり(型がイマイチきまらないにしろ)

いまでは、左手でお箸も、なんとか使えるようになりました。

「あ〜ん」してもらうのも、だんだんイライラしてくるんですよね。
早く口にほうりこんでくれい!!みたいに(笑)



ネロっちのお手入れもできない&お散歩も行けないので、
毎日、帰宅後の夫がやってくれてます。

仕事に家事に、ネロの世話にわたしの世話に(←これが一番うるさい)

毎日毎日、夫さまどうもありがとーー

マメでやさしい夫には、心の中で毎日感謝感謝です拍手



それにしても・・・

これだけ打つのに、えらい時間かかった(*≧m≦*)ププッ


早くなおってくれ〜〜〜〜〜〜

posted by neroli-sa2 | 13:43 | 日常あれこれ | comments(19) | - |
GWとかバラの花とか七輪とか
暦通りのGWだった我が家は、

まずわたしの実家で一泊。
大勢で賑やかに楽しいひとときを過ごし、
翌日は夫の実家へまわり、義両親をピックアップして我が家へ。

どんたくへ案内するつもりだったのが、あいにくの雨となり(恒例)
インテリアショップ巡りとなりました。

我が家のソファーをたいそう気に入った義父が、
同じ物が欲しい!ということで。
我が家より上等なレザーをお選びになって、その場で即買いでございました。いいなぁ・・
ついでのソファーテーブルもお買い上げ。
結果、雨の中観るどんたくより、身のある引率となってわたしたちも喜ばしい限りでした。

そんなかんじで連日おごちそういただき三昧で、
きっちり体重も増やしたネロ母&父です。豚


そいえば、高速道路では大渋滞を予測していたものの、
九州道も大分道も、まーーーーったく混雑なし。
ちょっと拍子抜けしたかんじ。



が、こどもの日!! 見事に大渋滞に巻き込まれてしまいました!

関門トンネルを抜け、本州入り。
こちらを目指したのですが・・・  山口県『角島大橋』

途中なんどかギブしそうになりつつも、くじけずノロノロ運転で走りつづけ
やっと到着したときには言いようの無い達成感が!

でもこの日は予報に反してあいにくの空模様だったので、きれいな写真も撮れず。





夏に、もう一度来たいな。

ネロは初めての本州♪


車では、わたしも二度目の本州入りでした。

三度目は、7月。高速1000円を利用して、広島まで遊びに行く予定です♪
広島VSソフトバンクホークスのナイターを観に(笑)



そうそう、ベランダ用テーブルを買いました。特価で!!



ベランダでワインを飲んだりスパークリングを飲んだり、
いい季節となりました♪

昨日は、七輪焼き肉で大満足ぅ!
テーブルの真ん中が、コンロなど置けるようにかぱっと外れるんです。
便利〜! いいお買い物しました拍手



そして。

またまた忘れていた、記念日。

玄関を開けると、バラの花3本持って立っていた夫。

母の日にわたしに?? でも二日早いし・・ と、一瞬まじで思った。



入籍記念日でしたびっくり

去年もうっかり忘れてたんだよね、わたし・・・。



毎年1本ずつ増えるバラの花。
やっぱりうれしいもんです。

忘れないでいてくれる夫には、脱帽とともに感謝!

来年こそ、覚えとこう。



そしていま、楽しみにしてるとこ。↓



ビヤガーデン♪

何年ぶりだろ?ビヤガーデンなんて。

テレビで紹介されてて、とたんに行きたくなったのでした。

今年のテーマは『メイドと執事』らしいです。

前売り券を買いに行ってくれた夫いわく、

フロアに着くなり『おかえりなさいませご主人さま♪』ですってイヒヒ

『ご主人様』『お嬢様』って呼ばれるらしいんだけど、

わたしにも呼んでくれるかしら(爆)


いついこっかな〜〜〜ビール


posted by neroli-sa2 | 14:43 | 日常あれこれ | comments(14) | - |
今日から四月!
3月は一度も更新しないまま終わってしまいました。

あちゃー。





その間、

ダイニングのテーブルと椅子を買い直し、デジカメを新調し、
花見じゃナンじゃカンじゃと遊びほうけ、毎日チャラチャラしてるうちに
わたしたち夫婦は仲良くまた一つ歳を重ねました。楽しい
42歳になりました。





お互い3月生まれで日も近いものですから、
今年は一度に済ませちゃお!てことで、お祝いし合いながらのお食事を楽しみました。





それ以外にも、あれこれネタがあったはずなのだけど、
こうも日がたってしまうと、忘れてしまいます(笑)

写真だけは膨大に残ってるので、整理すれば記事も書けそうなんだけど。
ただ、写真をチェックする作業が、めんどい。あら〜



また追々と。




それにしても、公園の桜がすばらしく奇麗だったなあ。
きのうは花吹雪の中をお散歩しました。
ネロっちも楽しそうでした。おはな






そろそろ復活するぞーーーー と思ってはいながら、
あいかわらず毎日のんびり過ごしているせいで、
サボり癖がついてしまったようです。

パソコンの前に座る時間が極端に短くなってたこのごろ、
おかげさまで肩こりは緩和するわ目の疲れも軽減するわで、
ついついね。えへ。


次回の更新は、また間が空くかもですが、
ボチボチ続けていこうと思っておりやす。



あさってから、春の恒例となっている沖縄へ行ってきます。
毎度の、夫殿の出張に絡めてのレジャーです。
一足先に、スーパーリーマンハマ男はかりゆしスタイルで
今朝の便にて発ちました。

金曜日の夕方、那覇空港で待ち合わせ。

あらためてお誕生祝い会も兼ねて、
夏を先取りおもいっきり楽しんできます♪

しまらっきょよ、待ってろよ〜〜〜 



さてここで問題です。
記事中に、ウソが一つあります。

え?言われなくても気づいてたって?

では敢えて明かしません。いひひ

エイプリルフールということで、ちょびっとお茶目してみました。
が、所詮こんな程度。
というかウソの中身がせこすぎ!


posted by neroli-sa2 | 17:23 | 日常あれこれ | comments(11) | - |
バレンタインも過ぎて10日
日記を書くのも10日ぶりイヒヒ


バレンタインが過ぎると、やってくるのはホワイトデー。
そろそろ、お返しの品選びを始めないと。



 夫が持ち帰った
 会社の若い女性たちからのチョコ♪
 一つのチョコを、何人かで共同で
 贈ってくれてるようです。
 まさに義理チョコ(笑)

 みなさんオシャレなのご存知ね〜
 アルマーニのチョコなんて
 はじめて見ましたわびっくり おいしかった!!


わたしが贈ったチョコは、ひ・み・つ ♪  




 そしてこちらは、姪っ子ちゃんから♪
 今年も手作りですラブラブ

 &わたしにも
 ロクシタンのハンドクリームを。
 チェリーブロッサムの香りです♪
 いつもはローズのやつを使ってたのだけど、
 これもいいわ〜〜〜〜〜
 デザインもかわいいし、ロクシタン大好き♪
 

そしてそして、北の空からも飛行機



贈り主は、くるみんこさん!
わざわざもぉ〜〜〜 いつもお心遣いに感激と感謝と...... かたじけないです!!

なのにネロったら、おもいっきりお菓子の上に立って踏んづけてるし!
コラッて怒ると、すごすごと下がっておすわりしました(*≧m≦*)ププッ



 ねえねちゃん手作りのお菓子!
 前に一度いただいたことがあるのだけど
 やっぱりお上手だわ!!
 すごーーーーっく美味しかったです。
 夫も感心してました。
 お菓子を上手に手作りできるって
 素敵よね。

 見習え自分!!

ネロへのおやつもいただき、
かわいいくるみちゃんからのメッセージも♪

いつもいつも、本当にどうもありがとう、くるみんこさん


もう2月もあと少しなのね。
今月はなんだか早かったわぁ〜。

なんとなく毎日時間がなくて、あっという間に一日も終わってくけど。
春になったら、少しゆっくりできるかな?


この数日のあいだに、ついにダイニングテーブルも買い替え、
デジカメも新調しました。(イチデジじゃなく(爆))

また次回の記事で〜鉛筆


それでは、こんどは桜の頃にお会いしましょう! なんちて。

 

::::: 書き忘れるとこだった! :::::
くるみんこさんからいただいたネロのおやつね、
とっても気に入ったみたいで、パクパクおいしそうに食べてます♪
特に『さつま芋』は大好きみたい!
そして『納豆』も、初めてのお味にどんな反応するかな?と思ったら
見事にパクついてました♪
美味しいおやつをどうもありがとう☆


posted by neroli-sa2 | 12:13 | 日常あれこれ | - | - |
春の嵐...


カメ的スピードで行進更新中

   




こんにちは。


今日は『春一番』が吹きました。 過去10年で最も早いそうです。

気温もぐんぐん上がり、ゴールデンウィーク並みだとか。

わ〜♪ もう春がきちゃったのね〜♪  なんてウキウキしちゃいそうな話ですが、

とんでもない!

ものすんごい強風です。 突風です! 台風並み、いやそれ以上です!!

いまも、外は吹き荒れてます。 路線によっては交通機関もマヒしてます。

おまけに雨も降ってきました。

これはもう、春の嵐です。


昨日は黄砂で、今日は嵐。 やんなっちゃう。。


ベランダの掃除機は倒れスリッパはあっちこっちバケツもころころ。

寝起きからあたふたしながら吹き飛ばされそうな物すべて片付け、やっと一息。。


する間もなく、

朝一番でクラシアンに電話しました。






昨夜、またやってしまいました。。

*記念すべき第一回目は、こちら → 2008.07.10


ちょっとゆるかったネロのうんPを拭き取ったペーパーを、
一気に流してしまったのです・・  またかいっ!

やばいかな?と、一瞬頭をかすめたのだけど、
瞬間には握りしめてたペーパーを離していました。

今回はトイレットペーパーだけなので、大したこともないだろう、

と、しばらく様子を見てたのですが。

水位は徐々に下がっていくものの、やっぱり完全回復の気配はなく。


昨夜はもう遅かったので、そのまま寝ちゃったのです。

時間が解決してくれるだろう・・・

なんてお門違いな願いもむなしく、 

奥さーん、つまってますよーーーー  ほらほら、ココ ココ! つまってるって!!

と、便器の奥から声が・・・ (うそですよ) 


昨日から夫は出張で、わたし一人。

夫がいたら、きっとあの【スッポン】を買いに行ってもらって
自力でなんとかしてたと思う。


なんでこんな時にいないのよ〜〜〜〜〜〜〜ぉ!!


なんてね。 すべてわたしが悪いんです。


あ〜ぁ。 懲りないやつ。


猛反省です。


また8,000円取られるのか・・・ 

気落ちしながらクラシアンを待つわたし。


さらに、お財布を見たら諭吉が一人しかいないではないか。

アンタ一人だけかいっ!


別に、諭吉一人が去って行ったところで今日明日なんら困りもしないのだけど。

でも、なんとなく、心細いじゃない。

夫はいない、諭吉もいない。

ネロと二人、この嵐の中肩を寄せ合ってもう一晩過ごすなんて。。

家の中に居ても、ゴーゴーと怪獣みたいな音なんだもの。

せめて、たった一人の諭吉にはそばに居てほしい・・・


あーくだらない。


あのー、カード使えますか? と聞くと、
あっさり『ダイジョブですよ〜』だって。

ラッキー 楽天ポイント貯まる♪ (転んでもただじゃ起きんぞ!)

しかも、キャンペーン中とかで7,200円だって言うじゃないですか! 

だぶるでラッキー

わたしって、ツイてる・・・




今回は、ほんの1,2分で作業はおわりました。

『また、ってあって欲しくないでしょうけど、またお願いします♪』

と爽やかな笑顔で帰って行きました。

前回と同じおにーちゃんでした。


到着してしょっぱな「ワンちゃんのうんちを、」と言い終わらないうちに

『はいっ! 前もワタシが伺いました!』

と聞いたときには、赤面しそうでしたけどね。





懲りないわたしを、どうか笑ってください。


でもね、耐えたんですよ・・
寝起きからトイレも使わず、ずーーーーーーーーーーーっと耐えていたんですよ!

朝一番に電話したのに
『午前中はすでに一杯なので、早くて11時半になります』なんて言われて

愕然としながら、

3時間飲まず食わずで(腸を起こさないように(爆))耐え続けたんです( ̄Д ̄;;

その間、ネロは気持ちよくうんPしました。 うらめしかった・・・


ああああああああああ。

あんなツライ思いは、二度としたくないっ・・・・・・ (爆)



日曜日、さっそく【スッポン】を買いにいこ。



:::::::: * :::::::: * :::::::: * :::::::: * :::::::: * :::::::: * ::::::::



ちょっと楽しいネタも。


新しく夫用のビジネスバッグを買いました♪ RIMOWAのトロリーです。


【レビューで送料無料!】【TSAロックモデル】【SALE機内持ち込みサイズ】リモワ サルサ ブラック【2輪】RIMOWA Salsa 851.40 Business Trolley(Black) RM85140TSA【フラワーセール★ RIMOWA】 6557  ↑ 楽天最安値でした!!

中の仕切りがジャバラになっていて、とても使いやすそう。

*興味のある方は、仕様について詳しくは ↑ でご確認してみてくださいね。


 
ジャバラは取り外せるので、ふつ〜のスーツケースとしても使えます。

これで、大・中・小と揃いました。

いちばんおチビのトロリーは、旅行の時の ”子亀ちゃん” としても
活躍してくれそうです♪

親亀の背中に子亀を乗せて〜
子亀の背中に孫亀乗せて〜
...親亀こけたら皆こけた〜〜♪  

なんてことにならないように。。


その ”子亀ちゃん” さっそく昨日からおしごとです。
夫のお供で、二泊三日の出張へとかり出されて行ったのでありました。










ご訪問できてなくてゴメンナサイ!!! m(_ _)m

posted by neroli-sa2 | 19:58 | 日常あれこれ | - | - |
ダイニングテーブル@北欧家具
::::::::: 本日二回目の投稿 :::::::::


日曜日は、デパ地下で”蒸し鍋”の買い出ししたあと、
ネロっち連れてロングお散歩へ行きました。

このごろ、ネロはお散歩のときに
ときどき振り返ってはわたしの存在確認するんです。

かーちゃん、ちゃんとついてきてる? って。

その姿が見たくて、わたしはいつも後方をゆっくり歩きます(笑)


お散歩の帰り道、ご近所のインテリアショップ『NEST』へ立ち寄りました。

1960年代の北欧家具がメインで、その他照明やグラスなどなど小物も置いてあり
お気に入りのショップです。



いつかダイニングテーブルを替えたいなぁと思いつつ3年目。
機会あるごとちょくちょく見て回ったりしていたのだけど。
コレといって胸躍る出会いがないままでした。

実は土曜日も、BoConceptとACTUSを覗いてきました。
そこでググッときたテーブルがこちら。→ TECTA M21DINING TABLE

ドイツのTECTA(テクタ)というメーカーで、
『バウハウス』が生み出したデザイン思想〜云々らしく、
ホントそれっぽい感じ(て、ほんとにわかってんのか?(爆))

ただ残念なことに、家に帰って計ってみたら、大きすぎました(ノ_-。)

それがわたしたちに”火をつけた”のです。

明日も見に行こう! と出かけた先が、『NEST』だったわけです。


そして、またまた出会ってしまった・・・・


じゃーーーん! といきたいところですが、画像なし。

 *そのかわり、
 『NEST』の取り扱い家具についての
 紹介記事があったので、
 よろしかったらどうぞ【北欧家具の魅力】

 そこに紹介されている、
 ←『ポー ル・ヘニングセンの
   今は廃盤となっている赤色のシェード』も
 素敵!!  これ、欲しい・・・
 

わたしたちの心を揺さぶったのは、ローズウッドのテーブルでした。

すでに10年ほど経過しているらしく、木の風合いもなかなかいいかんじで。

おすすめしてくれた椅子もローズウッド。これがまた曲線が美しくて・・・


ガラスやスチール製があまり好きじゃないわたしたちは、
やはり木のぬくもりが感じられる家具がしっくりきます。


でも・・・・・・高価すぎて、

即決とはいきません。

らくに新車の軽自動車一台分くらい飛んでいくんだもの。
年内はどこにも旅行に行けなくなってしまう・・・どころか、
とーぶんショッピングもおあずけだわ(悲)  欲深いオンナめ


ただ、良い物を見てしまうと、やはり心は動くというもの。

家具は、生涯物ですもんね。

年月がたてばたつほどに風合いが増して暮らしに馴染んでくる家具。

ぁあぁぁぁああぁぁあぁ。 悩みどころです。


気安く買えるものでもないので、ここはしっかり、
もう少し他にも探してみようかな、とも。

ホントいうと、できればチーク材がいちばんお部屋には合うんだけど・・


ネットでもリサーチしてみようかな。


どなたか、「ここもいいよ!」という情報をお持ちの方は
ぜひアドバイスいただけたらうれしいです。



そうそう、『NEST』のスタッフの一員である「あびる」くん。
*画像がサイトの「SHOP INFO」に載ってるよん。 過去ログも楽しい記事がたくさんありました

さすがスタッフ犬だけあって、いつもはおとなしくてとってもお利口さんなのだけど、
ネロを連れて行くたび、ネロに猛アタックです(笑)
もちろんわたしか夫のどちらかが常に抱っこ状態なのだけど、
「あびる」くんは二本足で立って、ネロに抱きついてくるんです。
そのデカさと力強さに、わたしがひるんでしまうほど。

言わずもがな、ネロもぶるぶる身を縮めてますが(*≧m≦*)ププッ

この日も、「あびる」くんのラブラブ攻撃はすごかったです。

見かねた別のスタッフの方が、「あびる」くんの首根っこを押さえておりました(笑)
『おい、あびる。しつこいぞ!』って。

なんだかこちらこそ申し訳なかったな・・・

今度は、ネロを置いていこ。


結局、すごい長居してしまい、
先週の日曜につづいて昨日も大慌てで家路に向かったネロ一家でした。


*コメント欄はお休みしますね

posted by neroli-sa2 | 15:02 | 日常あれこれ | comments(9) | - |
蒸し鍋@魚介編
週一の更新になりつつあるneroli日記...


すっかりご訪問もできてなくて、ほんと申し訳ないです。
今月いっぱい、こんな感じが続くかと思われますが、
どうかネロのこと、忘れないでね 悲しい



では、久しぶりの(?)蒸し鍋ネタ!


土曜日、デパ地下の魚売り場で目にしたぷりぷりのアワビに
目がハートになっていた夫。
その場に立ち尽くしたまま、まるで子供のようでした(笑)

そうかそうか、食べたいのか。んじゃ、明日また買いにこよう!
(ささ、いくよ!! とダダこねる坊主の腕をひっぱる鬼母の絵 ぷ)

え? なんでその日に食べさせてあげないのかって?
土曜日は外食の日だから(笑)→博多地鶏の華味鳥の焼き肉屋さんに行ってきました♪



で、あらためて日曜日に買いに行き、蒸し鍋にしました。



連子鯛は、お魚屋さんでおなかとウロコ処理をしてもらいました。

利尻昆布でダシを取り(土鍋に水を入れ、昆布を30分ほど浸す)、
ダシを取ったあとの昆布をスノコに敷き、その上に乗せていきます。
*もちろん、すべてのダンドリは言い出しっぺ大将のおしごとですイヒヒ



連子鯛が大きすぎて、しっぽがはみ出てます(笑)



待つこと15分。

シューシューと吹き出る蒸気からは、もぉイイ匂い♪


さーーー出来ました。 じゃーーーん!



ん〜〜〜〜おいしそっ!


まずは、はまぐりからいただきました。

実はわたし、貝類はあまり得意ではないのだけど、
これがまた信じられないくらいにおいしくて・・・・・・・

「わたし一個でいいから」なんて言ってたくせに、
ちゃっかり半分こずつ食べました(笑) といっても二個。
もっと買えばよかった・・・  だって、一個250円もするんだもん!


さー次に、アワビです。



お魚屋さんで、バター焼きにするならカットしましょうか?と聞かれたので
「蒸し料理にしたいんですけど」と言うと、

『あーー美味しいですよ!!殻もすぐに取れますからね!』
と聞いていたとおり、

みごと、するりんっと殻が取れました。


そして、一口食べて、大歓声!!!

やわらかくって、やわらかくって、、、、

死ぬほどおいしかった・・・・・・・・・


なーんにも味付けしないのだけど、ちゃあんとしっかり味わいもあって、
言う事無しです。

アワビって、こうして食べるのがいちばん美味しいかも! かぶりつきました
シンプルいずベスト!!


あっという間にお腹の中に入ってしまい、ちょっと寂しい思いもしたけど・・。


そして連子鯛は、想像どおりのお味♪
かるく塩を振っていたのでそのままでも十分美味しいのだけど、
途中からポン酢をつけていただきました。



 そしてやっぱお肉も外せない。
 なんせ肉付きなもので。

 鶏肉を少し投入しました。

 他には、かぼちゃ、ブロッコリー、
 そして定番のプチトマト。&ほうれん草




さらに、仕上げには、初の雑炊をしてみました。

溶き卵に刻みネギに、、

これがまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

ひっくり返るほどの美味しさ。。。

そりゃそーだわね。いいおダシたっぷりだもの。
はっきり言って、そこらへんのふぐ雑炊より美味しいです。



今回も、大成功の蒸し鍋でした。
この取り合わせ、またやりたい。

でも・・・財布がそう容易く許してくれない.....(≧m≦)




アワビも食わせてやれ!って声が聞こえてきそう・・・(爆)



::::::::: つづけて二つ目をアップ! :::::::::

*コメント欄はお休みしますね

posted by neroli-sa2 | 14:14 | 日常あれこれ | - | - |
今夜は手巻き寿司
わー、もう2月。
このところあまり時間がなくて、ご訪問もできてないネロリです。m(_ _)m


ここ数日のコトを時系列でサラッと。


・『豆腐そぼろ』を作った わざわざ書くほどの事でもないけど(笑)


 はなまるで見てさっそく作ってみたのだけど。

 確かにアレンジ次第で使い勝手あるけど
 まーまーってとこでしょうか。

 でも、ヘルシー&家計にやさしい点では
 ありがたいかも♪

 興味のある方は、こちらを→豆腐そぼろ



・土曜日はマンションの総会に出席 夜はご近所のお気に入り店で食事




こちらの人気メニュー「レバ刺し」「大手羽の唐揚げ」「テールの塩焼き」「焼き飯」
&他いくつかお腹の中に。 
*焼き飯は、すでにたいらげたあとのお皿のみ(笑)しかもこんな食い散らかして!きゃーハズカシ

どれもこれも美味しいのだけど、テールは特に絶品です!! 
いちばん大きいのを二つ注文しました。
もちろん、わたし一人で食べたわけじゃないですよ。

帰りにまたまたサービス券をいただいたので、また行こう。



・日曜の晩ご飯



和牛フィレ肉が特価だったので、とびつきました。
いいお買い物でした〜すんごく美味しかった!! ガーリックが少々焦げてるけどね
ブルーチーズもウマウマでワインもすすむすすむくんでした。 


そうそう、日曜日のお散歩で、たまたま見つけて新築売戸建物件をみてきました。
こんな場所に?ってサイコーに良い立地条件。
ちょっとのつもりが、ついつい長居してしまい、マジ見していたわたし見る
すっかり妄想にふけっておりました。
この辺りで新築の土地付戸建てなんて手が出る価格じゃないし、そもそも土地すら無いだろうと
ココを買った当時は家を建てることも買うことも、ハナから頭にもなかったのに・・・ (ノ_-。) 

戸建てもいいなぁ。ガレージも車二台入りそう。 一台しか持ってないちゅの
いや、夫の念願である”洗車”がおもいっきりできるじゃない!
わたしもラクラク車庫入れできるじゃない!


「このお庭でランランしたい?♪」なんてネロに話かけていたら(言う程広くないが)

『まさか、ネロのために!なんて言わないだろうな』と、夫。ブブッ

とかいいながら、帰り道あ〜だこ〜だ試算などしてみるわたしたちでした。

で、 早く帰ってゴハン食べなきゃ!! と我に返って小走りにマイホームへと。

楽しいお散歩でした(笑)



・そして月曜日

朝から人間ドック行ってきました!
そう、前夜は10以降【絶飲食】だったので、
早めに食事&お風呂を済ませ寝酒を楽しもう計画だったのでした。(↑ 慌てて帰ったワケ)

結果、わたしは至って健康体でした♪ 中性脂肪も全く問題ナシ。やったー
子宮がん検診もマンモグラフィーも無事に終了でほっ。 
マンモは2年に一回で今回2回目なのだけど、やっぱり痛くて泣きそうだった。。

ただ一点、毎年『要再検査』と言われている胆のうだけ・・・
今年こそ、きちんと検査に行こうと誓ったのでした。

夫殿は、やっぱりちょっとカロリー摂り過ぎみたいね。(^_^;)
同じもの食べてるのに、どうしてこう違うんだろ。やっぱ、お酒?
今年はさらに、食生活には気をつけなくちゃ。

って言いながら、↑↑そんなもんばっか食べてる夫婦。
しっかり、前夜のカロリーがそのまま数値に出ていたもよう。ガハハハハ



・で、今日

さすがにドックで疲れたのか(慣れない検査って疲れるよね・・・)
今朝はおもいっきり寝過ごしてしまい、気づいたときは7時45分!!!
大慌てで夫殿を起こしました。仕事にはなんとか間に合ったかな(汗)


そんなこんなの数日でした。


今日は節分。
恵方巻きといきたいところですが、我が家は今夜は手巻き寿司です。

またお腹いっぱい食べてしまうんだろな〜〜イヒヒ







*コメント欄はお休みしますね

posted by neroli-sa2 | 16:19 | 日常あれこれ | - | - |
雪でした
週末の博多は、雪が積もりました。
こっちに住んで3度目の冬ですが、はじめてあんな雪を見た〜


これは、土曜の午後の警固公園@天神 

 出かけるときからチラチラ舞ってたのだけど、
 こんなになってたとは!

 寒さ凌ぎで屋内〜地下街ばかりうろうろしてたので
 おかげで思わぬバーゲン品!
 ロングブーツを1万円台でゲットできて超ラッキー♪

 外へ出てこの景色を見た時にはもぉ
 おもわず歓声が♪


 大勢の人が携帯で撮ってました。





 そして、夜の中洲。

 さすがに人気もまばら。

 そんな中、
 わたしたちは頭に雪をかぶりながらてくてくと
 
 焼き鳥屋さんへ

 窓越しに降る雪を眺めながら、
 演歌を聴きながら〜♪熱燗(吉幾三調で)
 つまむ焼き鳥。
 さいこーでした。



こんな夜は塩ラーメン♪ てことで、またてくてく歩いて、時々ツルンツルン滑りながら♪♪
〆にラーメン屋さんへラーメン あいかわらずよく食べる・・

でもさすがにお客さんは二人しかおらず、最後はとうとうわたしたちだけ。

数あるラーメン店を素通りし、わざわざちょっと離れた店まで行ったのですが、
「雪の中を、どうもありがとうございました」と帰り際に掛けてくれた一言に、
いっそう暖まりました(^_^)


そして、帰宅後。ベランダから撮った風景です。


わざわざ三脚をたてて、露出補正しながら撮影。*実際はこんな明るくない
もちろんそんなマメなことをするのは夫。

(↓)南向に建ったばかりの8Fマンションにも。屋上は雪の絨毯。


うちのフェンスにも♪



そしてこれは、日曜の朝。


次第に雪は雨にかわり、またひときわグンと冷え込んだ一日となりました。


 そんなお昼は、たこ焼きに限るわね〜♪
 な〜んてテキトーなこといいながら。

 たこ焼きハマちゃん、
 久しぶりの開店となりました。

 計43個だったっけ??
 見事完食〜



 そして夜は、もつ鍋ハマさん。

 この日も蒸し鍋にするつもりだったのが、
 スーパーで気がかわりました。

 蒸し鍋ももちろんあったまるのだけど、
 なんとなく汁物が食べたくなってね。

 もつ鍋のあとは、不二家のケーキケーキ

なにもかも、美味でごじゃりました〜チョキ


今日は一日、雨・雪・雨・雪 そんな感じです。
こんな日はお家の中で、ゆっくり過ごしたいものですね。

さきほど来てくれたダスキンのおばちゃんも『さぶいですねーーっ!!!』て。
お釣りをいただく手も冷たかったです。 ほんとにご苦労様ですm(_ _)m


ちょっぴり忙しくしております。読み逃げの日が続くかもですが、堪忍な〜GO!

posted by neroli-sa2 | 13:54 | 日常あれこれ | comments(14) | - |
またまた蒸し鍋
日曜日は、またまたヘルシー蒸し鍋でした♪

今回は、しいたけをエリンギに替え、
あらたにカボチャとインゲン豆も仲間入り。

 
 てことで今回の野菜は、

 ブロッコリー、人参、じゃがいも、
 ほうれん草、エリンギ、かぼちゃ、
 インゲン豆、アスパラ、プチトマト♪

 そして恒例、ネロにサツマイモ

 前回より、盛りがいいでしょ(笑)

*下の方に、時間のかかるじゃがいもやサツマイモ、カボチャを敷いてます。

ん〜〜〜〜〜、やっぱサイコーね♪
食べごろのタイミングもわかってきて、さらに美味しくいただけました。

そして今回のヒットは、カボチャ!!
鹿児島産のカボチャを使ったのだけど、カボチャってこんなに甘かったのね〜
って、大感激。
あんまりカボチャは好きじゃないけど、これはウマい!! と、
さりげなくカミングアウトしながら夫もウハウハでした。
煮付けも好きだけど、こうして食べる方が断然美味しいかも〜♪♪

そうそう!先日友蔵ママさんからいただいた「島塩」を、さっそく使ってみました。
もちろん、素材の旨さだけでいただくのも美味しいのだけど、
すこ〜しお塩をつけていただくのも、さらに旨さが引き立つわね♪
ばっちぐぅ〜でしたよー 友蔵さん!イケテル


ネロにもあげました。 
カボチャ、ブロッコリー、人参、キャベツ、じゃがいも、サツマイモ。。。
もちろん小さくしてあげたのだけど、おかわり二回。。ちょっと食べ過ぎかも(^_^;)
というのも、翌朝、ものすんごい量のうんPしてました(爆)



このあと、鶏もも肉も投入。蒸す前に、かる〜く塩コショーしておきました。
美味でした〜。


さらに、キャベツと豚バラも! (よく食べるでしょ...)



春キャベツを手でちぎって、たっぷり敷き詰めたもやしの上に盛り、
豚バラをのせました。 あれ?これってもも肉じゃない??.....ま何でもいっか(爆)


 ←こちら、こないだ買い直したコンロ。

 エコ燃費&スリムボディ。
 イワタニ カセットコンロ CB-ECO-SLIM
 【送料・代引き手数料無料】


 さすがエコだけあって、炎にムダがないわ!
 買って正解でした。



 あっという間に出来上がり〜♪

 *豚肉広げてない・・・超手抜き〜(≧m≦)


 こちらはポン酢につけていただきました。
 これも文句ナシで美味しかったです!!
 


ほんとは、さらに『呼子萬坊のいかしゅうまい』も買ってあったのだけど、
もうお腹パンパンで、そこまでたどり着けませんでした。

いくらヘルシーだからって・・・・ちょっと食べ過ぎなんじゃ・・・・たらーっ

でも、ついつい箸がのびてしまうのよね。

毎週日曜日は、蒸し鍋にけってー! 夫婦deムシパです、ムシパ← *さくら@語録より


さいごに、こちら。


 amazonで買った、
 Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5550MCA

 送料込みで7,060円。楽天より安いよ♪


 まずは手始めに、ジュースを作ってみました。

 いま、我が家はリンゴが山ほどあるんです。
 しばらくの間、毎朝リンゴジュースに活躍しそうです。




そして、またまたお目見え『ねんりん家』

夫の東京出張の定番土産となっております。
『焼いたらたんしおの陣中』
代わりばんこに(笑)

『ねんりん家』のバウムクーヘン
だーーいすき♪

ぁぁぁぁ。今日も食べ物ネタばかり。。



 食っちゃ寝〜
 食っちゃ寝〜
 のお方も

 こちらに一匹。





posted by neroli-sa2 | 14:39 | 日常あれこれ | comments(12) | - |